2013年9月5日木曜日

9月3日練習

こんにちは、オブリガード鷺沼校コーチの後藤です。

サッカーでは心身共に成長する機会が多くあります。

他のスポーツと比べても上位にあると思います(個人的な意見では一番ですw)。

人には成長に最も適した環境というものが二つあります。
ひとつは「ピンチ」であること。
もうひとつは「夢中」であること。

サッカーは攻めては守備が手薄になりピンチとなります。
逆にピンチがカウンターのチャンスにもなる、常に局面の変化するスリリングなスポーツです。

そして、ボールを追いかけているときの無我夢中さは頭空っぽになるほどです。

ピンチを楽しめること、そして夢中のスイッチを切り替えられるメンタリティを是非鍛えてもらえたらと思います。


さて、今回の練習メニューです。
 
U7
①アップ
ボールタッチをボールを見ないようにコーチを探しながら行います。

②ドリブル練習
コーンにぶつからないようにドリブル。
色々な足の部位を使います。

ヨーイドンでコーチの指定する所までドリブル、コツは指定された所でピッタリ止まることが出来るようにスピードをコントロールすることです。
 
③1vs1キープ練習
二人一組で一つのボールを取り合います。
ボールを取られないようになってきたら、相手と向かい合って抜き去ることも意識してみましょう。
④ドリブルシュート練習
指定されたコーンの間を通過してからシュート。
スタート地点に戻る時は友達とぶつからないように外の方を通って戻りましょう。
 
 
⑤1vs1シュート
ボールをキープしてからシュート。
相手がいると難易度がグッと上がります。

ゲーム
試合中は勢い余ってファールしてしまうこともあります。
そういう時は謝ること。
謝ってもらったら許すことが必要です。
サッカーは相手がいないと出来ません。
相手を大切に出来ない人はサッカーする相手がいなくなってしまいます。
あいさつも大切にしていきましょう。
 

U10

①アップ
各種ダッシュ、ドリブルドリル。


②1vs1
ドリブル練習を活かしてボールコントロールしましょう。

③2vs2
フォローし合えば、相手が年上でも勝てます。
逆に年上の子も油断はできません。
一回一回の練習を集中して行きましょう。

④ゲーム
3チームの三つ巴戦。
試合の合間も、作戦会議や練習をしていきましょう。
この時間で上達の差が出ます!
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿