2013年9月17日火曜日

9月17日練習

こんばんは、オブリガード鷺沼校コーチの後藤です。
 
生徒の人数も増えて来て、色々なバリエーションや相手や組み合わせで練習ができる環境となっています。
一方で一人一人とお話しする時間は減ってしまうのは仕方のない所です。
 
その分、練習前に早く到着している子とは学校や家での出来事を話したりします。
今日はたまたま帰りが一緒になった子と流行っていることを話しました。
 
そうしてサッカーを離れると、子どもたちの方が先生になることが多々あります。
最近の流行を教えてくれたり、コーチの知らない遊びを教えてくれたりします。
 
こちらが管理してやらせるよりも、本人たちが興味を持っている事を実行してもらう方がお互いに楽しいものです。
サッカーの練習でも、なにかをやれという指示ではなく、本人の自発性になるべく任せて楽しく練習をしてもらえたらと思います。

さて、今回の練習メニューです。
 
U7
①アップ
様々なステップでコーンを飛び越えたり、よけて進んでいきます。


②ドリブル練習
①で使ったコースでコーンにぶつからないようにドリブルします。
③1vs1キープ練習
二人一組で一つのボールを取り合います。
逃げるキープではなく、逃げずにキープできるようになっていきましょう。 



1vs1シュート
まずは自分のボールを早くシュートすること。
そして次は一つのボールを相手と取り合ってからシュートします。

 
⑤1vs1
対面した相手をドリブル突破していきます。 
 
 
⑤ゲーム
以前にくらべて、ドリブルやパスの精度が上がって来ているのがわかります。
親御さんの応援も力が入りますね。
その時は是非良いプレーを褒めてあげてください、そして男の子はカッコいいと言われると頑張りますw


U10
①アップ
各種ダッシュ。
トップスピードドリブル。

②ジグザグドリブル練習
ボールを見ないでドリブル出来るように反復練習です。
コーンにあたってしまったらスタートからやりなおし。
クリアできたらドンドン次のレベルへチャレンジしていきましょう。

③1vs1
ドリブル練習を活かして、相手をかわすチャレンジをどんどんしていきましょう。
ここではボールを奪われることを恐れず、何度もトライして身体で間合いを覚えることが大切です。


④2vs2
ドリブルが出来ると、相手はドリブルを警戒するのでパスが通りやすくなります。
パスが通ると相手はパスを警戒するのでドリブルがしやすくなります。
両方できると、相乗効果で試合に役立ちます。

⑤ゲーム
1vs1、2vs2の練習を思い出しながら、ドリブルにパスにドンドン突破を狙っていきましょう。
 


 
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿