2013年9月12日木曜日

9月10日練習

こんにちは、オブリガード鷺沼校コーチの後藤です。
オリンピック・パラリンピックの東京開催が決まりました!

みんなは2020年に何歳になっているでしょうか?
そのころはどこにいてどんなことをしているでしょうか?

中にはサッカー日本代表としてオリンピックのピッチに立っている子もいるかもしれませんね。
夢や目標を持ってサッカーができることはとても有り難いことです。

コーチも7年後にオーバーエイジ枠で日本代表に参加出来るように鍛えておきますね(^^)/


さて、今回の練習メニューです。
U7
①アップ
様々なステップでコーンを飛び越えたり、よけて進んでいきます。


②ドリブル練習
①で使ったコースでコーンにぶつからないようにドリブルします。
 
③1vs1キープ練習
二人一組で一つのボールを取り合います。
ボールを取られないようになってきたら、相手と向かい合って抜き去ることも意識してみましょう。

1vs1シュート
対面で向き合った相手をドリブルでかわしてシュートします。
ディフェンス側はボールを奪ってコーチにパスを出したら勝ちです。

⑤ゲーム
今回は1年生以下での試合です。
いつもよりボールに触れる回数が増えた子もいるかもしれません。
違うプレーが出た子もいるかもしれません。

近い年齢同士で切磋琢磨していきましょう!

U10
①アップ
各種ダッシュ、ドリブル、1vs1。


②ジグザグドリブル練習
ボールを見ないでドリブル出来るようになるために自分が出来る一つ上のレベルで練習しましょう。
顔を上げたり、スピードを上げることでもっと上手くなれるはずです。
練習が簡単だと思う子は是非チャレンジしてみてください。

③1vs1
ドリブル練習を活かして、相手をかわすチャレンジをどんどんしていきましょう。
ここではボールを奪われることを恐れず、何度もトライして身体で間合いを覚えることが大切です。

④2vs2
フォローし合えば、相手が年上でも勝てます。
逆に年上の子も油断はできません。
一回一回の練習を集中して行きましょう。

⑤ゲーム
1vs1、2vs2の練習を活かして、個で場面を打開するチャレンジ、複数人で点数に繋げるチャレンジ、両方狙っていきましょう。
 
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :

Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿