2013年8月7日水曜日

8月6日練習

こんにちは、オブリガード鷺沼校コーチの後藤です。
夏真っ盛りという感じの暑い日が続いていますね。

皆さんは体調を崩されたりしていないでしょうか?

最近の子どもは汗腺(汗を分泌する腺)の数が減っていたり、機能が弱っているそうです。
冷房など、環境が良くなったことで自分の身体で調節する機会が減り退化しているのだとか。

特に子どもは大人よりも体温が高いので、熱中症対策が必要です。
この日も日影がないので、コーチの影に入ってもらうなどしましたが、気持ち悪いなどの異変があったときはすぐにコーチに言ってください。

また、汗の話では、大人になっても子供の頃と汗腺の数は同じです。
表面積が子どもの方が少ないので、同じ量の汗を出していても、子どもの方が汗をたくさんかいているように見えるのはそのせいですね。

もちろん体積も少ないので、出ていった水分に対してシッカリと補給もしなければいけません。
汗をシッカリ拭いて、水分補給もシッカリして、楽しくサッカーをしながら夏を乗り切りましょう。



さて、今回の練習メニューです。
 
 
U7
①アップ
コーチを追いかけてドリブル。
 
②ジグザグドリブル
コーンにぶつからないようにドリブル、出来るようになったらスピードアップしていきましょう。



③1vs1キープ練習
二人一組でボールを取り合います


④トラップ&シュート練習
コーチが投げたボールをトラップしドリブルしてシュートします。
仕上げは、2人で1つのボールを取り合って、シュートします。
 
⑤2vs1
守りが1人、攻めが2人で2vs1を行います。
攻めは数的有利を利用してドリブルとパスを使いシュートまでたどりつきます。

⑥シュート練習
コーチがパスしたボールを走り込んでダイレクトシュートします。
 

⑦ゲーム
暑いので足が止まってしまいがちですが、苦しい状況を一つ一つ乗り越える事が自信につながります。
頑張り切った夏にしましょう。
 

U10

①アップ
手パスゲーム。

②パス練習
3秒以内にパスをしなければいけません。
そして、ボール保持者以外も動き続ける事が約束です。

③ポゼッション
②の練習にディフェンスを加えていきます。
相手にボールを取られないようにパス回しをしていきましょう。



④ゲーム
いつもより人数が少なかったのでハーフコートでゲームをしました。
コーチが小さくなる分、攻守がすぐに入れ替わります。
コートサイズが変わることでいつもより力を発揮する子もいますね。
自分の得意な動きを見つけていきましょう。





--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿