2013年8月22日木曜日

8月20日練習

こんばんは、オブリガード鷺沼校コーチの後藤です。

この日もとても暑い一日でした。

こんな暑い中で何で外でサッカーしなきゃならないんだと思うこともあるかもしれませんね。

それでも、サッカーが好きで、上手くなりたくて、友達と一緒に身体を動かす楽しさを味わいたくてボールを追いかけるのだと思います。

そして、暑い日を乗り越えたという体験は必ず自分を支える経験になります。
大人になった時も、子どものころにあれだけやったのだという想いが壁にぶち当たった時の力になります。

大切なことは大抵目に見えないものです。
サッカーにはそんな目に見えない、楽しさや成長といったものがたくさん詰まっています。

楽しいことや苦しいことをたくさん味わった人は想像力が増します。
想像力が増えれば人のことを想いやれる幅が増します。
人のことを想いやれる人には人との縁が増します。


さて、今回の練習メニューです。
 

①アップ
ボールを足でコントロールしながら移動。
エンジンをかけていきます。
 
②ドリブル練習
スタート地点からコーンを回ってターンして戻って来ます。












③ボールコントロール
ボールタッチは地味ですが、この繰り返しが上達の秘訣です。



④1vs1キープ練習
二人一組でボールを取り合いますなるべくコートの真ん中でキープするようにしましょう。難しい事にチャレンジすることで上達します。


 

⑤トラップ&シュート練習
コーチが投げたボールをトラップしドリブルしてシュートします。
隣の人とどちらが早いか競争です。
できるようになったら今度は2人で1つのボールを取り合って、シュートします。
⑥シュート練習
コーンを回ってダイレクトでシュートをします。
ゴールのサイドネットを狙って強いシュートを打っていきましょう。 
⑦ゲーム
試合の前のチーム分け。
コーチに呼ばれたら大きな声で返事をしてくださいね、いつまでもチーム分け出来ないし、調子が悪い場合は休んでもらうし、大切なことです。
そして試合ができるのは相手がいるからです、大きな声で挨拶できたら気持ちがいいですね。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿