2013年8月13日火曜日

8月13日練習

こんばんは、オブリガード鷺沼校コーチの後藤です。

日焼けして真っ黒な子どもたち。
外で活発に遊ぶことはとてもいいことですね。

ただし、健康面では日焼けは軽いやけどでもありますので気を付けなければなりません。
日焼けの予防、そして日焼けした後のケアはスポーツマンの体調管理の一つです。

日焼けを修復するためにエネルギーを使うので、単純にスタミナが落ちます。
食欲が落ちている子どもの話も聴きますが、暑さによるものと、冷たいものを摂りすぎて胃腸が弱っていないかも気を付けたいところです。
 
特に最近は手足口病が流行していて、その感染範囲は子どもだけでなく大人にもひろがっています。
元気に夏を越えていきましょう♪
 
さて、今回の練習メニューです。
 
U7
①アップ
ボールタッチで小手調べ。
 
②ドリブル練習
コーンで作った円の中でドリブルをします。







周りの人とぶつからないように、狭い範囲を移動していきます。
 
③ボール出し
ボールをドリブルコントロールしながら、友達のボールをコートの外へ出し合います。
コーチにも負けるな!

 
④1vs1キープ練習
二人一組でボールを取り合いますなるべくコートの真ん中でキープするようにしましょう。難しい事にチャレンジすることで上達します。
 
⑤トラップ&シュート練習
コーチが投げたボールをトラップしドリブルしてシュートします。
仕上げは、2人で1つのボールを取り合って、シュートします。
 
⑥ゲーム
シュートを決めきるにはキーパーとゴールの位置を確認する必要があります。
練習と試合を繰り返すことで考えずに感覚でとらえられるようになってきます。
身体が勝手に動くようになったらサッカーはもっと楽しくなります。 

U10

①アップ
ドリブルダッシュ。

②1vs1キープ練習
相手にボールを取られないようにキープ

③ボールだし
ボールをドリブルコントロールしながら、友達のボールをコートの外へ出し合います。

④トラップ&シュート練習
コーチが投げたボールをトラップし早くシュートします。
途中からキーパーも入れて、スピード+精度を上げていきます。
 
⑤2vs2
チャレンジ&カバーのポジションを勉強しました。
二人で攻める時には2vs1の状況を作れるように。
二人で守る時は一人目がドリブル突破されても二人目がディフェンス出来るように。
考えながらポジションをとりましょう。

 
⑥ゲーム
ふと、最近はゲーム中に泣いてしまったり、固まってしまったりするシーンがなくなったな~と感じます。
みんな自分のプレーに自信を持って来ていると思うととてもうれしいです。
更なる成長のために、新たな課題を作っていきましょう。


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿