2013年6月5日水曜日

6月4日練習

 
こんにちわ、オブリガード鷺沼校コーチの後藤です。
昨日はサッカー日本代表がワールドカップ進出を決める大事な試合がありました。
お陰で、いつもは練習終りに遊んでいる子供達も、すぐ帰って行っていました。

結果は見事に、ワールドカップ行きを決めましたね、おめでとうございます。

日本のサッカーが世界レベルにある。
そして、そんな世界に子供のころから触れる事ができる。
最高の環境です。

サッカーの魅力にたくさん触れて、たくさん夢を抱いてもらえたら嬉しいですね。

さて、今回の練習メニューです。
 
 
U7
①アップ

等間隔に置かれたコーンの上を飛び越えたり、ジグザグに進んだり、後ろ向きで進みます。
 
②ジグザグドリブル
コーンの間をドリブル、コーンにボールがぶつからないようにしましょう。
出来たら、コーチとワンツーパスもしていきます。

③ボールタッチ
対ボールを踏んだり、左右のインサイドでボールをコントロールします。

④1vs1
二人一組でボールを踏んだ状態から、スタートの合図でボールを取り合います。
相手から逃げるだけでなく、なるべくその場でキープできるようになっていきましょう。
 
⑤トラップシュート
浮いたボールをトラップしてゴールへシュート!
友達とどっちが早いかな?

⑥1vs1シュート練習
一つのボールを二人で取り合って、シュートへ。

⑦シュート練習コーチがキーパーで守るゴールから何点取れるでしょう。

⑧ゲーム今日は人数が多かったのでなかなかボールに触れない子もいたようでした。
声をかけてみると、自分なりに目標を立てて走りだしました。
今の日本代表選手もきっとこういう時期があったのでしょうね(^^)
 

U10


①アップ
ダッシュ&フリーパス。

②パス練習
二人一組になり短い距離でワンツーパスを繰り返します。

③ドリブル&パス練習
ドリブルからコーチとワンツーパスをしていきます。
慣れてきたら、徐々にドリブルとパスのスピードを上げていきましょ
④1vs1
浮き玉のルーズボールを取り合いシュートします。
いかに相手より先に良いポジショニングを取るかが、先にボールを触るより大事なポイントです。


④ゲーム
3チームに分かれて三つ巴戦。
毎回色んな人との組み合わせで、その都度チームワークや戦術も変えなければなりません。
そんな中で自分はどうしたらよいか、何をどう伝えたら良いのか、諦めずに挑戦していきましょう。
望んだ環境は自分で動かないと手に入りません。






-
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿