2013年6月20日木曜日

6月18日練習

こんばんわ、オブリガード鷺沼校コーチの後藤です。
 
六月に入ってから梅雨入り宣言もされましたが、例年より雨が少ないらしいですね。
サッカーは中止にならないという点で個人的には嬉しいです。
 
しかしながら、気温も湿度も上昇していて、熱中症には注意しなければなりません。
 
子供たちの中にも座り込んでいるので、やる気がでないのかな?どうしたのかな?
と近づいて聞いてみると、「気分が悪い」と教えてくれました。
 
きちんとコーチに説明してくれてありがとう、と声をかけました。
コーチも様子をみながら練習を進めますが、自分の状況を説明してくれないと分からない時もあります。
 
特にこれからの季節は気温が上がるので、水分補給、汗を拭くこと、そして体調変化があったらコーチに話す事を憶えておいてください。
 
 
さて、今日の練習メニューの前に後藤コーチから少し告知があります。
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」という講座を7月に開催します。
後藤コーチも普段のコーチングに使っている技術で、ご家庭でも使える知識です。
親子という固定した関係はコミュニケーションのパターンも固定されがちですが、違うアプローチでのコミュニケーションがより良い関係構築につながることがあります。
後藤コーチが講師を担当する日程はこれから確定しますが、興味のある方は
obrigado.goto@gmail.com までご連絡ください。
さてさて、今回の練習メニューです。
 
U7
①アップ
コーチが指示した所を手で触ります。
頭、肩、おしり、靴、、、、、等々
そしてボールの掛け声でボールを取ります。

手で取ったら、次は足でボールを取りキープ合戦に入ります。

 


②キープ練習
ボールタッチ、ドリブルの練習をしてボール感覚に慣れたら、またボールキープ合戦。
そのあとは友達と1vs1で一つのボールをキープ合戦です。
 
トラップシュート
浮いたボールをトラップしてゴールへシュート!
一人でのトラップシュートができたら今度は一つのボールを二人で取り合ってシュート。

④シュート練習
横から転がって来たボールをダイレクトシュート。
右足、左足、交互に練習します。

⑤ゲーム
写真は整列して挨拶をするシーンです。
U7も人数が増えましたね。
一人一人がたくさんボールに触れるように、ボール二つでの試合を行います。
二つのボールを意識するので、広い視野と切り替えの早さが身に付きます♪

U10

①アップ
ダッシュ&フリーパス。

②パス練習
二人一組になり短い距離でワンツーパスを繰り返します。
その後、移動しながらのワンツーパスをします。
今回は時間制限とボールに触った回数も意識して行いました。

③1vs1リーグ戦
浮き玉のルーズボールを取り合いシュートします。
勝った人は1部リーグへ勝ち上がり。
負けたら2部リーグに落ちるというプレッシャーの中で勝負して行きます。


④シュート練習
ディフェンスのコーチをドリブルでかわすか、ワンツーパスで抜いてからシュートします。
パスの選択肢があることで、1vs1を優位に進めることができます。

⑤ゲーム
3チームに分かれての三つ巴戦。
作戦タイムがあることで、みんな考えながらサッカーをしていると思います。
実際の試合でも、ハーフタイムの作戦次第で試合の展開が大きく変わる事があります。
是非、その練習をしておきましょう。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿