2013年6月27日木曜日

6月25日練習

こんにちは、オブリガード鷺沼校コーチの後藤です。

今日は鷺沼校の動画をアップします。
いつもの写真とは違う動くみんなの姿をお楽しみください。

客観的に自分を見る事はとても大切です。

サッカーの試合をテレビで見ていると、ああすればいいのにこうすればいいのにと思うことがあると思います。
けれど、実際にピッチの中に入ってプレーをすると、、、
さらに周りに人がいる状態になると、、、
そしてボールコントロールも同時に行うと、、、
全く見えている世界が変わって来ます。

現在はスマートフォンでも気軽に動画を撮れるようになりました。
試合を子供と見ながら試合を振り返ってフィードバックしてあげるのも良いかもしれませんね。

その時は、まず子供達の感想から聞いてあげてください。
何せ、観戦していて見える世界と、プレイしている本人の見える世界はまるで違うのですから。
 
 
 
さてさて、今回の練習メニューです。

U7
①アップ
色んな走り方でコーチを追いかけます。
 
②キープ練習
コーチが指示した所を手で触ります。
頭、肩、おしり、靴、、、、、等々
そしてボールの掛け声でボールを取ります。





③ボール当て
ドリブルしながらコーチにボールを当てた回数を競います。
 
 
④キープ練習
1vs1で一つのボールをキープ合戦。
 
⑤トラップシュート
浮いたボールをトラップしてゴールへシュート!
一人でのトラップシュートができたら今度は一つのボールを二人で取り合ってシュート。

⑥ゲーム
動きがいつもと違う子がいたので声をかけてみると、お母さんを探しているようでした。

サッカーに夢中だと思っても、見学に来ている親御さんがどこにいるかはとても気にかけているのだと感じました。
プロサッカーでもサポーターの力がとても重要です。
少年サッカーも応援が重要なのは同じですね。

⑦リフティングテスト
一人ずつ呼び出して緊張感のある中でのテストです。
クリア出来た時の喜びも倍増です(^^)

U10

①1vs1
ボールを取り合い、指定されたライン上にボールを置いた方が勝ち。
勝った人同士、負けた人同士で勝負を繰り返していきます。

②パス練習
二人一組になり短い距離でワンツーパスを繰り返します。
その後、移動しながらのワンツーパスをします。

③1vs1リーグ戦
浮き玉のルーズボールを取り合いシュートします。
勝った人は1部リーグへ勝ち上がり。
負けたら2部リーグに落ちるというプレッシャーの中で勝負して行きます。


④ゲーム
3チームに分かれての三つ巴戦。練習したことを試合で思いきって試していきましょう。


⑤リフティングテスト
難易度がドンドン上がって、中々クリアできない課題も多くなってきます。
けれど、根気良く続けていくことがきっと成功につながります。
課題がクリアできなくても前回よりボールコントロールが上手くなっていたり、リフティングの回数が増えていたらそれは皆の努力の結果です!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿