2013年6月13日木曜日

6月11日練習

こんばんわ、オブリガード鷺沼校コーチの後藤です。
 
練習に集中して一生懸命とりくめるか?
これは上達するためにも、ケガをしないためにも重要なことです。
コーチ達も、熱中できる練習を用意し、上達を実感できるように声掛けをしています。

けれど子供達は大人の想像もつかない所で気持ちが動いていることがあります。
それは、学校での出来事かもしれません。
友達とのちょっとした会話かもしれません。
食べ物や飲み物にこだわりを持っている子もいます。

それ自体は悪いことではありません。
ただ、子供達は自分のやる気をコントロールすることが未熟だったりもします。
そして、やる気を減らしている原因をたどることも未熟で、気持ちの切り替えができないケースもあります。

気乗りのしない時は無理にやる必要はありません。
無理やりさせられ続けては、そのことを嫌いになってしまいます。
さらに、自分の意向は受け入れられない、どうせ何を言っても意味がないのが人生と感じてしまっては自主的なマインドが育ちません。

けれど、やらなければならない時にやる気スイッチが入らないのは困ります。
そこでサッカーなどのスポーツが重要な役割を果たします。
ルールの則って行動することが、楽しい・人の役に立つといった感情を生みます。
自分が積極的に携わることで、楽しい・人の役に立つことが増えていくのが人生です。

年齢が幼い内や、慣れていない最初は上手くいかないかもしれません。
けれど、繰り返していくこと、大人になっていくことで気持ちのコントロールも上達して行って欲しいです。

さて、今回の練習メニューです。
 
U7
①アップ
等間隔に置かれたコーンの上を飛び越えたり、ジグザグに進んだり、後ろ向きで進みます。
 
②ジグザグドリブル
コーンの間をドリブル、コーンにボールがぶつからないようにしましょう。
 
③ボールタッチ
対ボールを踏んだり、左右のインサイドでボールをコントロールします。
 
④キープ練習
友達とぶつからないように一定範囲をドリブルします。
コーチの合図で指定の場所へドリブル移動、これを繰り返します。
そのあとは友達と1vs1で一つのボールをキープ合戦です。

 
⑤トラップシュート
浮いたボールをトラップしてゴールへシュート!
一人でのトラップシュートができたら今度は一つのボールを二人で取り合ってシュート。


シュート練習
横から転がって来たボールをダイレクトシュート。
右足も、左足も、両方蹴れるように練習しましょう。

⑦ゲーム
以前はゴールを広くしないとシュートが決まりませんでしたが、
みんなとても上手くなってきていて、
ゴールの幅を狭くしないと点が入り過ぎてしまうようになってきました。
素晴らしい成長です!


U10


①アップ
ダッシュ&フリーパス。

②パス練習
二人一組になり短い距離でワンツーパスを繰り返します。
その後、移動しながらのワンツーパスで、相手との距離が変わる中で、
相手が取りやすいパスを心掛けていきましょう。

③1vs1
浮き玉のルーズボールを取り合いシュートします。
いかに相手より先に良いポジショニングを取るかが、先にボールを触るより大事なポイントです。


④1vs1勝ち上がり戦
③の練習で勝った人は1部リーグへ勝ち上がり。
負けたら2部リーグに落ちるというプレッシャーの中で勝負して行きます。
⑤ゲーム
3チームに分かれての三つ巴戦。
勝っても負けても切り替えを早くして、試合時間を長く楽しみましょう。
失敗してもまたチャレンジできます、練習の成果を思いきって試してみてください。
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com


Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿