2013年4月25日木曜日

4月23日練習

こんばんは、オブリガードサッカースクールコーチの後藤です。

スクール開始時間の前に、お母様方と話していた時のことです。

子どもが成長していくと、家庭で話す機会が少なくなり、生活の様子が見えなくなっていくことがあるという話題になりました。

子どもは親から自立していく成長を日々している。
それに対して、親は子どもが手を離れていくと心配が積もっていく。。。

親から見て、子どもが赤ちゃんの時は100%目が離せません。
100%面倒を見なければいけないと刷り込まれるのです。
それが子どもを守るための当然の心理でもあります。

しかし、子どもが成長して90%、80%、70%と面倒を見なくて良くなっても、100%面倒を見なければ心配という習慣が強烈に残ったままです。

子どもの生活の様子が見えないと心配・不安・イライラなどなどが起きやすい一つの要因がここにあります。
夜に出歩いてる、家に帰ってこないなどは問題ですが、親に何でも言わずプライベートを持ち始めたら、その子が成長している証拠であり喜ぶことかもしれません。

さて、今回の練習メニューです。



U7
①アップ
ボールを持って走ったり、ジグザグに走ったりします。
 
②ドリブル練習
①をボール有りで挑戦

③ボールタッチ
足の裏でボールを踏む。
基礎動作です。
④パス練習
対面の短い距離でパスをし合います。


⑤1vs1
2人1組でボールをキープし合います。

⑥シュート練習
横から転がってくるボールをシュートします。
 
⑦ゲーム
人数が多いときこそ、ポジショニングが重要になります。
コートの外から見ていると、もっとあっちへ行った方がいいのになど思うところがありますが、コートの中での子どもの視線の高さを想像すると難しいことをやっていると思います。
頑張れ!

⑧リフティングテスト
クリアできた子とハイタッチ、挑戦したことにもハイタッチ!
U10

①アップ
各種ダッシュやステップ。

②ドリブル練習
ジグザグドリブル。

③1対1トーナメント
コーチの合図でボールを取り合い、相手を抜き去ります。
勝ったら、ドンドン上位へ、負けたら下位へ下がっていきます。
優勝できるように勝負をしかけていきましょう。

④ゲーム
三つ巴戦。
負けたらアウトなので緊張感があります。
コーチも真剣にやってよと、子供達から叱咤されます。

⑤リフティングテスト
テストは上手くなるためであって、合格することがゴールにならないようにして欲しいです。
ルール違反して合格しても、空虚さが自分に返ってくるだけです。
真面目に挑戦している子は絶対に伸びます、コーチが約束します!絶対です!!絶対の絶対です!!!
 


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿