2013年4月4日木曜日

4月2日練習

こんばんは、オブリガードサッカースクールコーチの後藤です。

雨でした!



雨だけど、練習しにきたよ!
って言ってくれた子がいて、サッカー好きなんだな~、そしてオブリガードの練習に来てくれることを本当に嬉しく思いました。

そんな練習後、雨に濡れてしまったので体を乾かす必要がありました。

しかし、タオルで体を拭くのを嫌がる子もいました。

不思議に思って、どうしてか聞いてみましたが結局訳を教えてもらえることができませんでした。

こんなとき、大人としては当然「風邪を引いてしまう」など、結果が見えているので言うことを聞いてもらいたいというのが当然だと思います。
では、結果が解っているから無理やりこちらの意向通りにすることがプラスでしょうか?

この時、子供達はどんな気持ちかというと、何かしら嫌な理由があるはずです。
大人には言いづらい個人的なプライドがあるかもしれません、「タオルのセンスが気に入らない」「子供扱いされた」等々。。。

本当のところは分かりませんが、今回の事例以外にも大人が無理強いすると、
「対立・不信・君には出来ない・気持ちを無視する」などのメッセージとして子供は受け取り、
「話しても結局は言うとおりにさせられる、大人は信用できない、どうせ尊重されることはない、自分には何もできない」といった気持ちを生んでしまいます。

もちろん、明らかな危険が及ぶときは強制も必要です。
けれど、強要と反抗の対立図にならないように、コミュニケーションを取れたらと思います。

さて、今回の練習メニューです。

U7
①アップ
 
②ドリブル練習
雨のピッチでもしっかりボールコントロールできるように頑張りましょう。

③トラップ練習
ラインから出ないように転がっているボールを追いかけてトラップ、ドリブル、パスをします。
雨だからスライディングも滑りやすくて有効ですね(^^)

④ドリブル突破練習
ディフェンスのコーチを、ダブルタッチのドリブルで抜いていきます。

⑤1vs1
2人1組でボールを奪い合います。
 

⑥パス練習
ボールが滑ります、その上で良いパスを出せるようにしましょう。
⑦ゲーム
雨でも集中力を切らさず最後まで頑張って走りました!

U10

①アップ

②ドリブル練習
ジグザグドリブル。
雨でも、スピードを落とさずボールコントロールしましょう。

③トラップ練習
タッチラインを割るかどうかのボールをトラップ、パス、シュート。
ボールに回転をかけるのが、ボールを外に出さないためのコツです。
色々な角度で行いました。
雨なので、スライディングの滑り率が上がっていました。
 
④ゲーム
人数が少なめだったので、ピッチのサイズを三分の一にしてのプレイ。
コーチも雨で視界が悪くて困ったり、手がかじかんで靴紐が結びづらかったりしたのに、皆頑張っていました。
こういう、逆境経験は自信や忍耐力になるはずです!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿