2013年3月28日木曜日

3月26日練習

こんにちは、オブリガードサッカースクールコーチの後藤です。

今日は複数の子供と同時に向き合うことについて。

いつも、平等に接してあげたい一方で、その場その場でしなければならない事もあります。
永遠に時間があれば待ってあげられることも、次にしなければならないことがどうしてもあります。

そんな中で、平等に接してあげられないことへの罪悪感やジレンマが生まれます。

先生やコーチといった職に就いている人は誰しもがぶつかる壁だと思います。

親御さんの中でも兄弟姉妹がいるご家庭では起こりうることではないでしょうか?

けれど、大人は完璧ではありません。

いつも平等だという態度をとっても、子供達は敏感に大人の本音を見抜きます。
いつも平等であるという無理な態度よりも、自分に正直にある方が子どもとの信頼関係を深めるそうです。

私もコーチをしている中で、子どものご機嫌取りになってしまったと反省することがあります。
それよりも、コーチも子供達と一緒にサッカーを楽しんでいる時の方が良い練習を行えていると実感します。

さて、今回の練習メニューです。


U7

①アップ
コーンを飛び越えるなどステップとダッシュで運動機能を刺激します。

②ドリブル練習
ダッシュしたコースを今度はドリブルで進んでいきます。
コーチとワンツーして、ゴールまで駆け抜けます。

③1vs1
2人1組でボールを奪い合います。

勝った人同士でまた対戦、負けた人もリベンジ出来るように頑張ろう!

④パス練習
2人1組でボールをパス交換します。
パスするときは、ステップしてボールをもらえる大勢を取っておくこと、そして相手の取りやすいパスを出してあげることです♪
⑤シュート練習
横から転がってくるボールを強くシュート!
ボールを蹴れるようになってきたら、今度はコースを狙ってみましょう。
 
⑥ゲーム
ボールがコートから出たらコーチのパスからスタートします。
このルールにもだいぶ慣れてきたようで、みんな攻守の切り替えがとても早くなってきました!
 
⑦リフティングテスト
テストが成功しなくて悔しい思いをすることがあります。
練習の時は出来たのに、、、と悔し涙することもあります。
それだけ、真剣に頑張っている姿を見ると、コーチも上手くなって欲しいと心から思います。
一緒に頑張ろうね!

U10

①ボールコントロール
各種ボールタッチを行います。

②ドリブル練習
ジグザグドリブルとシュート。
そしてワンツーパスを含めたドリブル練習へと移っていきます。

③ゲーム
3チームに分けて、3分の1コートサイズでのゲームです。
勝ち残りで試合を進めていきます。
どうやったら勝ち続けられるか、また連勝チームを倒せるか。
休憩時間で作戦会議です。


④リフティングテストテストにチャレンジする時は、失敗するリスクも同時にあります。
まずは、緊張するけれどチャレンジしたことが素晴らしい態度です。
しかし、ルールを守らずにテストを受けようとする子もたまにいます。
失敗が悔しい気持ちは分かりますが、せっかくのチャレンジ精神が意味を持たなくなってしまいます。
テストは一回勝負、その中で頑張りましょう!
 
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.comWeb : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿