2013年3月7日木曜日

3月5日練習

こんばんは、オブリガードサッカースクールコーチの後藤です。

スポーツの世界ではゾーンと言われる感覚があります。

スポーツ選手が最高のパフォーマンスを出せる状態の事を言います。
その状態では、次のプレーが予知できてしまったり、周りがスローモーションで見えたりします。プロスポーツ選手でも年に数回あるかどうかと言われていて、要は雑念のない空っぽの状態です。

子ども達も無邪気な姿を見ていると、空っぽの状態に近いように思えますね。
その一方で、常に色々な情報に右往左往してしまう未発達な心でもあります。

子ども達がサッカーに集中できるよう、なるべく心配事などは取り除いて上げたいと思います。
そしていいプレーが自信になり、次のプレーに集中できる循環が本人の中で育てばどんどんプレーの安定感は増していくでしょう。

他にも、勉強の集中力などにつながっていくと更にいいですね(^^)


さて、今回の練習メニューです。




U7
 
①アップ
今回は円形に並べられたコーンの周りをダッシュやドリブルしました。
直線や直角の動きだけでなく、ななめに体を動かすことも良い刺激になります。
 
②ドリブル練習
ジグザグドリブルでコーンにボールが当たらないように進んでいきます。
ドリブル後はコーチが高く投げ上げたボールをトラップします。
よーーーくボールを見ることが肝心です。
 
③キープ練習
1対1でボールを奪い合い、キープします。

相手が変わると、背格好やキープの仕方が違うので自分のやり方も工夫しなくてはうまくいきません。
色々な人と対戦していきましょう。
 
④1vs1練習
2チームに分かれて、それぞれ1列に並びます。

呼ばれた番号の人がコートに出て1vs1を行い、シュートを決めた方の勝ちです。
何番が呼ばれるか集中して、先にボールを取れるようにしましょう。
⑤シュート練習
サイドからのパスをダイレクトシュートします。
サイドネットを狙うことと、強いシュートを打つこと、少しずつ両方できるようにしていきましょう。
 
⑥ゲーム
キープ練習で課題になっていた、強いサッカー。
ボールを取られたら直ぐに取り返す気持ち、ドリブルで突破を挑む気持ち、体だけでなく強い気持ちを持って試合をしましょう。

U10

①アップ
一人一つのボールを保持し、ドリブルをしながら他の人とぶつからないように、ボールコントロールします。


②ジグザグドリブルシュート練習
2列で同時スタート。
どちらが早くシュート出来るか競争です。

③フェイント練習
置かれたコーンをディフェンスに見立ててフェイントを仕掛けます。
得意なフェイントを伸ばし、不得意なフェイントは出来るようになっていきましょう。
④1vs1
ディフェンスの行動範囲を限定した1vs1ドリブル突破練習です。
ディフェンスからオフェンスへのパスでスタートするので、相手をドリブル突破する前のトラップが重要になります。
ファーストコントロールで勝負が決まることはサッカーでは多いので、ここを雑に行わないことが成長のポイントです。

⑤4vs1
パス練習ですが、ボールに触れる回数を制限しています。
トラップの方向、身体の向き、パスの精度が大切になります。
 
⑥ゲーム
今回はコーチもピッチに入って子ども達とプレーをしました。
個々の能力が本当に育っていると感じますね。
コーチも負けないように練習しなくちゃ!



OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :

Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿