2013年2月28日木曜日

2月26日練習

こんばんは、オブリガードサッカースクールコーチの後藤です。

子ども達を見ていると、ふとサッカーをずっと続けていってくれるかな~と思うことがあります。
コーチとしては彼らがプロになったり世界の舞台に立ってくれることを願っていますし、プロでなくても大人になったときに一緒のピッチでボールを追いかけられたら嬉しいです。

最近では、サッカーの知名度が上がり、フットサルコートの施設が充実してきたことで、生涯スポーツとしてのサッカーが注目されています。
私の周りにも、30代40代でフットサルを始めた人がいます。
50代のプレイヤーと一緒にサッカーをしたこともあります。

サッカーは激しいスポーツという印象があると思います。
けれど、ラリーを続けなければならない競技に比べ、体力がなくても、極端な話パスを回せば出来るのがサッカーです。

そして、サッカーほど点の入らないスポーツも珍しいと思います。
これは単純な体力や能力の足し算ではなく、弱いチームでも戦い方次第で勝てる可能性があることを表しています。

子どもたちに生涯サッカーを楽しんでもらうためにも、基礎と考える力を学び取ってもらえる場を作れたらと思います。

さて、今回の練習メニューです。


U7
 
①アップ
コーンを飛び越えたり、色々なステップでよけてダッシュしていきます。

②ドリブル練習
ジグザグドリブルでコーンにボールが当たらないように進んでいきます。
コーンの間隔を変えることで、ドリブルに緩急を付けてもらいます。


③パス練習
2人1組でコーンの間をパス交換していきます。
蹴る人は相手の取りやすいボール(つま先ではなくインサイドで蹴ること)。
もらう人は待っている間、足踏みして動ける体制を取っておきます。

④キープ練習
1対1でボールを奪い合い、キープします。
相手の足を蹴ったり、服を引っ張ったりしてはいけませんが、相手とボールの間に強く体を入り込ませることが必要です。

 
⑤シュート練習
サイドからのパスをダイレクトシュートします。
高学年の先輩がキーパーをしてくれましたが、圧倒されずに強いシュートが打てたかな?
 
⑥ゲーム
キープ練習で課題になっていた、強いサッカー。
ボールを取られたら直ぐに取り返す気持ち、ドリブルで突破を挑む気持ち、体だけでなく強い気持ちを持って試合をしましょう。

U10

①ボールキープ
一人一つのボールを保持し、ドリブルをしながら他の人とぶつからないように、ボールコントロールします。

人とぶつかったりボールが出ないようにするために、立ち止まっている子もいますが、それなら家にいても出来ます。
30%以上の力でドリブルし続けることを約束にして体を動かしていきます。

②リフティング練習
テストデーなので、合格のためにリフティングをしながら次の練習へと移ります。

③フェイント練習
置かれたコーンをディフェンスに見立ててフェイントを仕掛けます。
たくさんボールに触るほど上手くなれます、近道はありません。
 
④1vs1
ディフェンスの行動範囲を限定した1vs1ドリブル突破練習です。
ディフェンスは早いアプローチでボールを取りにいかないと、行動範囲を限られているのでボールを奪えない範囲にドリブルされてしまいます。

⑤ゲーム
3チームに分けて、ノックアウト方式で負けたチームが入れ替わっていきます。
待ち時間は各チーム自由練習です。
私のチームではシュートが課題に上がったのでセンタリングシュートをしました。


⑥リフティング
テストは、緊張と疲れは試合に挑むのか、出来ることを考えていけるようにしましょう。
そして、テスト用紙の管理も大事ですね。
またどうしても「なくしちゃった」「忘れた」という子がいます。
起きてしまったことは仕方がないので、その後どうするかという相談の形でコーチに話しかけるように促しています。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿