2013年2月14日木曜日

2月12日練習

こんばんは、オブリガードサッカースクールコーチの後藤です。

この日は帰りの電車でスクール生と一緒の車両で鉢合わせました。

見ると、子供用の携帯でメールを打っているようでした。

時代が変わると子どもの持ち物も変わりますね。
連絡の取れる利便性や、GPS機能などで場所が分かり安心など、色々と理由があるのでしょう。
 
しかしながら、テクノロジーの進歩で物がハイテク化しても、使う人間はいつの時代も同じです。
使いこなせなければ、弊害もあることは誰しもが懸念していることではないでしょうか。

それぞれの環境や背景によって是非はあると思います。
皆がOKでも、家のルールというものもあります。
全てを統括する答えのない問題ですが、誰のためのルールなのか?
子ども達にとって何が良いことなのか?
その視点で常に考えていきたいですね。

さて、今回の練習メニューです。

U7
 
①アップ
コーンを踏まないようにジャンプしながらダッシュします。

②ドリブル練習
ジグザグドリブルでコーンにボールが当たらないように進んで、コーチとワンツーパスをします。
スピードが上がっている子を見ると成長を実感します(^^)
③パス練習
2人1組でパス交換します。
今回はコーンの間を通す課題を付けました。

④キープ練習1
コーチにボールを取られないようにドリブルします。
ドリブルはたくさん並べられた目標のコーンを通過すると1点もらえるルールです。
ボールコントロールと、コーチや友達とぶつからないように周りを見ることとを同時に行います。
 
⑤キープ練習2
1対1でボールを奪い合い、キープします。
キープしながら、④と同様に目標のコーンを通過していきます。


⑥シュート練習
ドリブルやキープ練習を活かして、ディフェンスをかわしてからのシュートを行います。
なかには最初からディフェンス役のコーチを避けるようにドリブルする子もいますね。
そうすると進行方向にディフェンスは立ちふさがります、そうしたらどうするか?
徐々にディフェンスをかわす動きになっていきます。

⑦ゲーム
今回はコーチもゲームに混ざっての試合です。
大人相手でも遠慮することなくぶつかっていく経験は、近い年代の年上にも負けない気持ちの強さにつながると思います。

U10

①アップ
ダッシュやボールを使った準備運動。

 ②8の字リフティング置かれたコーンを8の字に進んで行きます。
進む際はボールを落とさないようにリフティングで行います。
 
③8の字ドリブル
②のドリブルバージョンです。

周りの人に負けないように速いスピードでドリブルできるように頑張っていこう!

④フェイントドリブル
コーンをディフェンスにフェイントドリブルの練習です。
対面で友達もドリブルしてくるので、対人ディフェンスのプレッシャーも感じてもらいます。
⑤ワンツードリブルパスのもらい手が、右か左かへ動き自分の受けたいパスの方向を要求します。
パスの出し手は、要求に合わせてパスを出してワンツーを完成させます。

⑥ゲーム
色々なポジションで見える景色を体験してみましょう。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com

Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿