2012年11月27日火曜日

11月27日練習

こんばんはオブリガードサッカースクールコーチの後藤です。

今日はリフティングテストデー!
みんな練習していて、着実に上手くなっているのを感じます。

出来たときに、「練習したの?」「何があったの?」
と質問してみると、「練習したんだ!」「分からない」など色々と返事が返ってきます。

メンタルトレーニングの一つに、ヒーローインタビューという手法があります。
自分がヒーローインタビューを受けている気持ちを思い浮かべ、どうしてそうなったかを語るのです。

そのイメージが実際のプレイに反映されるのですが、自分の気持ちを整理整頓して言語化する力は日常的にも大切ですね。
コーチも子ども達の変化や上達を察知して、たくさんインタビューしてみようと思います。
 
さて、今回の練習メニューです。
 
 
U7
①アップ

前向き、後ろ向き、横向き、色々な姿勢でダッシュします。
②ジグザグドリブル
ジグザグドリブル、友達と競争です。
③パス練習
二人一組でパスを出し合います。
大切なのは相手が取りやすいボールを蹴ってあげることです。
 

④1vs1
ボールを相手に取られないようにするキープ合戦。
ルーズボールを奪い合い、ゴールへシュート。
ルーズボールを奪い合い、二つのゴールのうちどちらかへパス。
様々なシチュエーションでの1vs1です。
 
⑤シュート練習
二人一組で、一人がパス、もう一人がそのパスを受けてからセンタリング、またもう一人がシュート。
これを相手を変えながら繰り返します。
③で練習したとおり、相手の取りやすいボールを蹴ってみましょう。
⑥ゲーム

⑦リフティングテスト

U10














①リフティング練習&リフティングテスト

②アップ
各種ボールタッチ。


③パス練習
二人一組でダイレクトキックの対面パス。
友達と競争です。

④ドリブル練習
ハーフコートで全体の半数がボールをドリブル、残り半分がボールを奪いに行きます。
ドリブル側は、股抜きを狙ってもらいます。
⑤ボール出し
一定の枠の中で、自分のボールをキープしながら、他の人のボールを枠の外へ蹴り出します。
蹴り出されてしまった人は、枠の外をドリブルして待機します。
 
⑥シュート練習
四角形の角にコーンが置いてあり、指示に合わせてドリブルシュートをします。
毎回スタートポイントや通り道の違ったり、ワンツーの指示などがあります。
⑦ゲーム
3チームに分かれて、一点を決めるごとに勝ち残りで試合を回していきます。
負けチームは、早く自分たちの試合を始めたいので、他のチームを応援していました。
マナーを守った応援をすることも大事、そして友達のプレイに刺激されるのも良いことです。







OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿