2012年10月24日水曜日

10月23日練習

こんにちわ、鷺沼校コーチの後藤です。

来週は第五週なのでスクールはありません。

ということでこの日が今月の最終週恒例のリフティングテストを行いました。

合格をもらえた子、もらえなかった子それぞれいましたが、子供たちは上手くなっている実感を持っているでしょうか。

時にはスランプもあり、なかなか上手くならずにイライラすることもあるかもしれません。

とくに子どもは身体的な成長が顕著なので、筋肉や骨が大きくなったり、ホルモンバランスが変わるりやすいです。
すると、昨日まで出来ていたことが急にできなくなることがありますが、それは昨日までの身体感覚と今日の身体感覚が違うことによる脳の混乱だったりします。

長期的に見れば順調に成長している証拠ですので、「何で出来ないの」と追い詰めることなく慌てずに見守ってあげたいものです。

さて、今回の練習メニューです。
 
U7
①アップ

前後へ移動するダッシュを行います。
しっかりコーチのお話しを聴かないとルールが分かりません。
話を聴かないと、何をしたら良いかわからなくて困りますよね。
話を聴くことの大切さを感じたら次は出来るように頑張りましょう。

②ジグザグドリブル
この日も前回から継続してドリブルコースに挑戦です。
難易度を上げて、友だちとワンツーパスも盛り込みました。
失敗してもOK。
挑戦して上達していくのが練習です、楽しみながら上達していきましょう。
 
③ボールキープ
1VS1でのボールキープ。
対戦相手を毎回変えて行うので、その都度相手との距離感や身体の当たりの強さが変わります。
相手が変わると、他の子に通用していたことが通用しないなど新しい事が起きます。
どうしたら良いか都度頭を使う必要がありますね。

④シュート練習
この日もシュートの約束は靴紐の部分で蹴る!です。
足首を固定することも肝心。
こんにゃくキックと金属バットキックでは強さが違いますよね。
足首を固くすることが言葉だけだと上手くわからないこともあるので、直接足先を持って動かして、本人には動かないように力を入れてもらったりします。
 
ゲーム
パス練習を少しずつ取り入れていることもあってか、1本・2本とパスが通るシーンを見ることができます。
少しずつですが成長ですね。
⑥リフティング
テスト!
緊張も経験です。

U10


①アップ

各種ダッシュ。

フェイント練習
コーンに向かってドリブル&フェイント
また、正面からは自分以外の友達がドリブルしてきます。
雨の中だったので、ボールが滑りやすい状態でした。
サッカーの試合、本番は雨のこともあります。
状況にかかわらずボールコントロール出来るようになるためには、色々な環境で蹴ってみることが肝心です。

③1vs1
ジグザグダッシュから攻守に別れて1vs1。
練習したフェイントを必ず一つは入れることを約束します。
最初はぎこちなくても、ここは慣れるまでが耐えどころ。

④ゲーム
この日も3チームに別れての三つ巴戦!
ドリブル・フェイントなど練習の成果が見られます。
⑤リフティングテスト
試合の合間でテストをします。
気持ちの切り替えをして、その場その場でべストパフォーマンスを出せるメンタリティを鍛えましょう。

雨だったので、室内のオフショットを一枚アップしておきます。雨の中頑張ったね!





-
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿