2012年9月26日水曜日

9月25日練習

こんにちわ、鷺沼校コーチの後藤です。

涼しい気候になってきたので、水分補給回数が減り練習も中断が少なく出来るようになってきました。
この日も、練習中に子ども達に水が欲しいか確認して聞いてみても、大丈夫だと答えが返ってきました。

小学生ぐらいの集中力はその内容や体力を使うかどうかにもよりますが、5分・10分・15分~1時間程度。
小学校の授業も一コマ1時間は超えません。

いかに集中して楽しい時間があっという間に過ぎる様な感覚で練習していってもらうか、コーチ陣も日々考えています。

複数の子ども達を見ていると、集中力のある時とない時が子ども達それぞれに違います。
その理由は、ものごとへの興味関心、騒がしさを好むか好まないかなど個性によって異なります。

この子は集中力のない子と決めるのではなく、どんなことに対して集中力を発揮するのか、個性を見つめていけたらと思います。

さて、今回の練習メニューです。

U7
①アップ


座った姿勢から、寝転がってなど色々な状態から「よーいドン」
スタートダッシュを身につけよう!

②ボールタッチ
ジグザグドリブルの練習です。
まずはボールなしのステップから、ボールあり、そしてコーンにぶつからないようにとレベルを上げていきます!

③ボールキープ
1VS1でボールをキープ。
ポイントはサンドイッチ。

相手とボールの間に自分をサンドしましょう。
皆が好きな具材はハムでした(^^)

④ゲーム
4vs4の試合です。
この年代はまだボールに集中してしまい、パスが出ないことや敵味方関係なくボールを取りに行ったりすることもありますが、その点は成長していけば分かって来ます。
勝ち負けにこだわらずサッカーを楽しんでいるか見ています。

⑤リフティングテスト
家で出来たら合格にしても良いかという質問がありましたが、本番で力を発揮すること、プレッシャーに負けずに練習の成果を出すことも狙いです。
もし家で練習する時には、テスト用紙とは別に合格印を用意するなど出来たことを認めてあげてください。


U10
①アップ、ドリブル練習


②リフティング練習


この日は月に一度のリフティングテスト。
アップとボールコントロールをかねてテストの準備。
本番に向けての意識を作っていくのも練習です。

③1vs1キープ
試合に向けてドリブルとフェイントの感覚を研ぎ澄ませます。

④1vs1シュート

ドリブルシュートではゴールが見えたら失敗を恐れずに打ってみることが大切です。
失敗したら、修正すればOKです。
また、ここでもフェイントを仕掛けることを意識してもらいます、ドリブルで相手を抜くことができなくてもシュートチャンスを作れることを体感してもらいます。

⑤ゲーム

コート三分の一で試合です。
いつもより人が密集するので、その中でどれだけ正確なドリブルやパスができるか、自由にプレーできるスペースを見つけるかが試されます。
高学年低学年関係なくプレーしてもらいましたが、学年差でプレーを諦めることなく、それぞれ自分の出来るプレーをしていました。

⑥リフティングテスト

テストがうまくいった人もうまくいかなかった人も、きちんと「ありがとうございました」と言って気持ちよく終えました。
次はもっとうまくなってるはず、皆の成長が楽しみです。



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿