2012年2月8日水曜日

2月7日練習

こんにちは、鷺沼校コーチの後藤です。
今年最初の鷺沼校練習レポートです。

コート補修のため間が空いてしまいましたが、夕方まで降っていた雨も止み、皆で楽しく練習出来ました!
今年は皆がどんな成長をしていくのか、これからとてもワクワクします。
今は少し大きめのオブリガードのユニフォームが、ピッタリ似合っていく姿を見るのも楽しみですね。

さて、練習メニューです。

①コーン通過ゲーム
色々な条件でコーンとコーンの間を通過していきます。
サイドステップやバックステップ、ドリブルや友達とのパス!

「何点取れたかな?どうすればたくさん通過して点が取れるかな?」という問いかけに、
あらかじめどのコーンを通過するか考えたり、友達と声をかけ合ったり、そして一生懸命に走り抜けていました!

②ポゼッション
2チームに分かれてのパスゲーム。
ディフェンス2人にボールを奪われないようにパスを回します。
ディフェンスにボールを奪われるよりも、パスを人のいない所や敵に当てるように出してしまうことも多い状態。
それでも徐々にパスをもらうために声を出したり、立ち止まらずに動いてパスをもらったりと上達する様子が見れました。

③ゲーム
ボールを3つ使っての試合!
ボールが3つあるのに1つのボールにメンバーが固まってしまったり、攻めばかりに気をとられ守ることを忘れたり、ここでも①や②の練習で培った全体の状況を見渡す力が必要になります。

ゲームでは子どもたちの性格も垣間見えます、攻める子、守る子、仲間を呼ぶ子、コーチにも意見出来る子、ドリブル突破を狙う子、パスをつなごうとする子、勝敗に興味がある子、どれもが伸ばすべき長所だと思います。

自分の得意なことが自信となり、新たな課題にチャレンジしていける勇気を持てるようになってもらえたら嬉しいです。
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿