2012年2月29日水曜日

2月28日練習

こんにちは、鷺沼校コーチの後藤です。
今日は関東域で大雪ですね、風邪で熱を出して休んでいる子もいました、皆様もお気を付けください。


また、休みになってしまった時はどんな様子か良く見て下さい。
サッカーしたかったのに出れなくて辛いのか、休めてラッキーと思っているのか。
休めて嬉しがっていることはサボったり甘えているようで悪い事のように思えますが、その動機をシッカリ見極める必要があります。
サッカーが上手くならない自分が嫌なのかもしれないし、チームメイトとケンカしているかもしれません。
そんな様子を見て、もしコーチに出来る事があれば是非ご相談ください。

さて、今回の練習メニューです。

①対面パス
コーンの間に正確にボールを通すパス練習です。
強すぎず弱すぎず、またコースもよく狙ってパス!
慣れて来たら、距離を伸ばしていきましょう。




②ボールタッチ
前回に続いて足裏を使うドリブルの練習です。
ボールタッチの種類は皆に覚えておいてもらう約束でした、いくつ覚えていられたかな?


③パス練習2
こちらも前回に続いて3人1組みでのパス回し練習。
立ち止まっているのではなく、パスの出しやすい場所に移動してからパスを受ける練習をしました。
また、パスの出し手は2択のパスルートを意識してトラップし、どちらかにパスを出すことを選択します。
ここでは単純な選択ですが、試合でも常に次にどちらを選択するかという場面がありますので、そのシミュレーションにもなります。


④1対1
ドリブル突破で1点。

勝ったら上位クラスへ昇格、負けたら下位クラスへ降格。
同点はジャンケンで勝ち負けの決定。
ジャンケンの勝敗に翻弄される子が「ジャンケンに勝てない」とコーチに言ってきますが、不確定要素は試合中に良く起きること!
何が起きても自分の出来ることをやるメンタリティを持とう、、、不運過ぎるジャンケン連続負けはさすがに同情しますが(笑)

⑤ゲーム
今回はいつも試合中にいる場所と違うポジショニングをしている子がいました。

一人のポジショニングの変化で、チーム全体が生き物のように変容していくのがサッカーの面白いところです。
サッカーでは毎回、同じ事は起きていない。
毎回トライアンドエラーの挑戦を繰り返していると思うと子ども達を逞しく思います。
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿