2012年2月22日水曜日

2月21日練習

こんにちは、鷺沼校コーチの後藤です。
先週とはうってかわって良い天気になりました。
日陰や、風はまだ寒さを感じますが、日の当たる所は徐々に温かさを感じますね。
練習風景の写真を見ても日照時間が伸びているのが良くわかります。

一日一日とユックリ日が伸びるのが分かるように、子供たちの個性も徐々に見えてきています。
そんな話を練習前後のコーチミーティングでしていますが、子ども達それぞれにイイところがあり、本当にそれぞれが違った個性を持っています。

子ども達の参加人数が増えているので、総体的にあの子は出来るけどウチの子は出来ないといった見え方の数が自然と増えてしまうかもしれませんが、成長は一人一人どこから伸びるか分かりません。
今できないことも後から学習するチャンスはたくさんあります。
出来ることに焦点を当てて、それを自信に出来ないことへもチャレンジしてもらえたらと思います。

さて、今回の練習メニューです。

①ウォーミングアップ(ボールタッチ)
基本的なボールタッチの練習です。
反復練習ですが、掛け算の九九のように、自然と試合中に出来るようになることを目指します。
おそらく自分では気付いてないと思いますが、この日のゲームの中でも練習したドリブルをしている子がいました(^^)
一人でも練習できるようにやり方は覚えてもらいます、次回は覚えているか復習!


②パス練習
インサイドキックの正確なパスを意識した練習です。

トラップしてからのパス、ダイレクトでのパス、距離を伸ばしたり、前後の動きを加えるなど難易度を変えていきました。
どういうパスが相手は受けやすいのか、そして良いパスを出すと次に自分に返って来るパスの質がどう変わるのか、、、経験です!

③パス練習2
正確なパス練習したら次は応用です。

パスを出す時に相手がどういうパスが欲しいか考えました。
今度は受け手の時に、パスの出し手は受け手にどう動いて欲しいでしょう?

立ち止まっているのではなく、パスの出しやすい場所に移動してからパスを受ける練習をしました。
角にコーンを置いた四角形の外側で、動いてパスをもらうのだけど分かった人手を挙げて。

④1対1
ドリブル突破で1点。

勝ったら上位クラスへ昇格、負けたら下位クラスへ降格。
上位クラスの気分はさながらスペインリーグに参入したかのような笑顔でした!
下位クラスも負けても泣かないで、頑張るという気持ちを見せてくれます、その努力が絶対に実を結ぶから大丈夫!

⑤ゲーム
ボール二個でのゲーム。

前回よりも、攻守の人数バランスが悪くなかったのがコーチの印象です。
③のパス練習の効果でしょうか???次回どうなっているか楽しみです。



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿