2012年2月15日水曜日

2月14日練習

こんにちは、鷺沼校コーチの後藤です。

生憎の天気でどうなるかな~と練習前。

 

雨だったので今回は練習風景写真なしです(>_<)
お揃いのオブリガードユニフォームでの写真は次回のお楽しみということで、今回の練習メニューです。

①コーン通過ゲーム
色々な条件でコーンとコーンの間を通過していきます。
ボールを持たずに普通に走る・バックステップで通過する、
通り抜ける気分は忍者みたいだそうです(笑)
ボールを持ってドリブルや友達とパス!
「こんなの難しくて出来ない」と言うので、レベルダウンした練習法を伝えると「こんなの簡単だよ」と言われてしまいました、コーチの引き出しを増やさないと(^_^;)


②1対1
ドリブルでコーンのゴールを通過したら一点の勝負。
時間も限られているので積極的にチャレンジするのがポイント。
勝ったら上位ステージ負けたら下位ステージ(上はスペインリーグから下は赤ちゃんまで)へ移動。
勝負の笛が鳴る前のパス交換も重要、相手の事を考えた強さでパスを出すことにも集中しなければなりません。

③リフティング
ボールを落とさないで前へ進みます。
「どこまで進めたかな?」「次はこの線まで進んでみよう!」

それぞれの目標に向けて皆一生懸命。

④ミニゲーム3対3の試合。
ここでも勝ったら上位ステージ、負けたら下位ステージへ移動。
②の練習を思い出してもらい、ここでは積極的に1対1を仕掛けてもらいました。
練習では失敗を恐れずにチャレンジの連続で行きましょう!

⑤ゲーム
6対6の試合。

ボールは2つで、1つの局面だけでなく全体を見回す力が求められます。
④では人数が少ないので攻めも守りも自然とすることになりますが、⑤では自分で意識しないと攻守のバランスが悪くなります。
全体の様子に気付いて守りに戻ってきた子にはすかさずgoodサイン!
テクニックよりも戦術面でセンスの良さを感じる子もいます。

子ども達に寄って長所は様々です。
上記にも書きましたが、テクニックが上手い子もいれば、全体の様子を見れる戦術的センスがある子もいます。
色んな角度の練習を行うことで、色々な才能に子ども達自身が気づけるように、頑張っていきます!

練習後、雨は上がっていました、次回は晴れますように。


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿