2013年10月30日水曜日

10月29日練習

こんにちは、オブリガード鷺沼校コーチの後藤です。

この日は雨模様で寒さも増した一日でしたが、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

雨の中もたまには楽しいものです、ただし風邪などひかないように着替えやうがい手洗いをしっかりしましょう。

そして挨拶できなかった方も多いのでこの場を借りて、このたび私が鷺沼校の担当から離れることをお知らせします。
長い間、大切なお子様を預けていただいたことに感謝しております。
そして大きく成長してきた子どもたちを誇りに思います。

現場を離れるのは断腸の思いですが、子どもたちの未来につながる仕事をすることになりました。
私事ですが、難病でサッカーが出来なくなったことがあり、食育(予防医学)・メンタルヘルス(心の健康)の勉強をずっとしておりました。
今見ている子どもたちの笑顔を見る度に、この笑顔を奪うような環境を少しでも改善していきたいと想いを強くして来た次第です。
サッカーが上手くなる以前に、健康を損なってはサッカーもできなくなってしまいますからね。

さて、今オブリガードでは技術が上手くなるだけでなく、試合に勝てる強さも身につけられるように練習準備をしています。
今後のオブリガードも、楽しく上手になれて勝負にも強くなれる環境を提供していきます。

みんなはサッカー好きでしょうか?
コーチはサッカーが好きです。
そしてサッカーが上手くなると、もっとサッカーが楽しく好きになれます。

練習や試合がうまくいかないときは、そのことを思い出してみて下さい。
サッカーが大好きなことが、きっとみんなの力になってくれます。

さて、今回の練習メニューです。
(雨模様だったので写真はなしです。) 
 
U7
①アップ・ドリブル練習
いつもより長い距離をダッシュします。
いつもより広い間隔のコーンをジグザグドリブルします。
雨の日はボールが滑ってコントロールが難しいので特にボールが前に転がり過ぎないように優しく蹴り出しましょう。

②1vs1キープ
ボールを相手に取られないようにするだけでなく、ゴールを目指します。
また、ボールをキープしておくことがルールなのでシュートではなく、ゴールエリアでボールを踏んで止めます。

 
③1vs1ドリブル突破
コーチが前方に転がしたボールをトラップして反転しドリブルします。
その時にディフェンスも一人ボールを後から追いかけます。
どちらも早くボールにアプローチすることが大切です。
④シュート練習
雨の日のシュートはコツがあります。
低い弾道で強いシュートを打つと、バウンドでボールが伸びます。
要は、キーパーが取りにくいボールになります。

⑤ゲーム
パスをもらいたい時、みんなはどこにいるでしょうか?
ボールに近い位置・遠い位置?
相手選手がいる所・いない所?
コーチに声をかけられる前に走り出している子もいます。
自分とチームメイトがプレイしやすい位置を探しましょう。





U10
①アップ
足踏みしてからのダッシュ、後ろ向きからのダッシュ、ジャンプしてからのダッシュなど、瞬発力も鍛えていきます。
直線でトップスピードドリブルを行い、ゴール地点ではキチンとボールを止めらる事が重要です。
試合中にもいくら早いスピードが出てもボールに自分が追い付いていなければ相手にボールをとられてしまいます。
 
②1vs1
ドリブルで相手をかわしシュートします。
横幅を広げたのでドリブルコースの選択肢が増えました。
まずは相手のいないほうへドリブル、相手に追い付かれてきたらそれをフェイントにするなど工夫していきましょう。

③2vs2・3vs3
②同様に横幅をいかに利用するかがポイントです。
ディフェンスのいないところでパスを受ける事ができれば、あとはシュートするだけです。
④ゲーム
寒くなって来たので、待ち時間で身体を冷やさないのもスポーツマンの基本です。
コートの隅でドリブルをしますが、これもどう取り組むかで上達具合が変わります。
いつもよりタッチ数を多くする、少なくする。いつもと違う足の部分でドリブルしてみる。逆足だけでどりぶるする。これは自分次第です。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿