2013年7月18日木曜日

7月16日練習

こんにちは、オブリガード鷺沼校コーチの後藤です。

さて、今回の練習メニューです。
U7
①アップ
手でボールを持ってコーチを追いかける。
ドリブルしてコーチを追いかける。
バランスとボールから目を離して走る練習です。
 
②ジグザグドリブル
等間隔に置かれたコーンの上をまたいで走ったり、よけて走ります。
その次にジグザグドリブルで進んでいきます。
 
③キープ練習
二人一組でコーチの指示された所を触ります。
頭!肩腰!帽子!ボール!
ボールの掛け声でキープ練習です。






④ドリブルシュート
コーチが転がしたボールをドリブルしてシュートします
ドリブルの次はワンツーシュートです。
 
⑤ダイレクトュート
横から転がって来たボールをシュート!
今回はいつもより遠くからシュートしました。

 
⑥ゲーム
練習では出来ていたことも、ゲームではなかなかできないものです。
自然に出来るようになるまで頑張りましょう。

 
U10

①アップ
ボール出し。
人数が少なくなってきたら徐々にコートを狭くしていきます。

②1vs1
キープするだけでなく、相手の股抜きを狙います。
股を閉じて動かない人もたまにいますが、それが練習になるかは自分で分かりますよね。
負けないために練習に来ているのか、上手になるために練習に来ているのかどちらでしょう?
③トリカゴ4vs2でのパス回しゲームです。
何回パスを連続で回せるか挑戦しましょう。

④ポゼッション
6vs6でのパス回しゲーム。
得点スペースでパスが通ったら得点です。
パスを受け取れるスペースには3秒しかいられないので、オフサイド対策の練習にもなります。


⑤ゲーム
3チーム三つ巴勝ち残り形式の試合。連勝することができたら、どうやって勝つかにも考えていきましょう。
練習したパスを組み合わせてゴールに迫ったり、センタリングシュートを目指したり、レベルを上げていけるといいですね。


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿