2012年12月26日水曜日

12月25日練習

こんにちは、オブリガードサッカースクールコーチの後藤です。

今年最後の練習となりました。
子供にとっての一年は大人の一年よりも濃密だと言われています。

一年一年の変化はめざましく、とても手に負えないと思っていたヤンチャな子もどんどん大人になっていきます。

小学校の中学年には、「9才の壁」と呼ばれるものがあります。
平均的に9~10才ころに心理的に自分中心だった考え方が、客観的にものごとを考えたりできるようになってきて、人と自分の違いも感じて来る時期があります。

この時期に社会性、共感力などが育まれる要素が強く、たくさんの人や友達と接することが将来のコミュニケーション能力につながっていきます。
と同時に、人との違いを強く感じはじめるので、仲間意識が強くなって親に秘密を持ったり、反逆的になったりすることもあります。
他にも違いの違和感からイジメが生まれることもあります。

ともかく、親からは何かと大変な時期ですが、子ども達にとってとても重要な時期であり、この一年は今しかないものなのだと接してあげてもらえたら嬉しいです。

さて、今回の練習メニューです。
 
U7
①アップ

ボールを手で持って落とさないようにステップを組み込んだダッシュをします。
②ジグザグドリブル
ドリブルに慣れたら、コーチとワンツーもしていきます
 
③パス練習
2人1組でパスを出し合います。
②のワンツーパスの精度を上げるためにもどう蹴ったらいいかたくさん試してみましょう。

④キープ練習
2人1組で1つのボールを取り合います。
ボールを取った側は相手に奪い返されないように、しっかりキープします。
 
⑤1対1・2対2練習
コーチが出したボールを奪い合うのは④と同じです
その後ゴールに向かってドリブルしシュートを狙っていきます。
ただし、コーチの掛け声が「1」なら1対1、「2」なら2対2なので、自分の順番とコーチの声を良く聴かないとなりません。
⑥シュート練習
横から転がってくるボールをダイレクトシュートします。
今回のキーパーは本気のコーチ、シュートは決まったかな?

⑦ゲーム
コーチも混ざっての5対5。
全員一箇所に固まるシーンもありますが、練習したワンツーパスも見られ、サッカーらしいシーンがちらほら。
華麗なパスサッカーが見られる日も近いかも!?


U10
①アップ
ダッシュ、ボールを使ったキープやドリブルで練習出来る状態にしてきます。

②パス練習
2人1組で、出来るだけ速いパス交換をします
どんどん回数を増やしていくので、集中力を切らさずに最後までミスのないようにしましょう。

③キープ練習
1対1でボールをキープし合います。
キープに慣れてきたら今度は相手に股抜きをしかけます。
更に、コーチとのワンツーのオプションを付けます。
④シュート練習
ボレーシュートでゴールバーにボールを当てる勝負を2チームに分けて行います。
浮いたボールのコントロール能力を身に付けましょう。

⑤ゲーム今年最後の総決算!
練習したことを確認しながら、全員で楽しく蹴れました。
やりきった子も、課題の残った子も、来年につなげていきましょう!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿