2012年12月19日水曜日

12月18日練習

こんにちは、オブリガードサッカースクールコーチの後藤です。

今年もあとわずかとなりました。
一年を通して子ども達の成長を感じます。
サッカーが上達した子、背が伸びた子、顔つきが大人っぽくなった子、集中力が増した子、整理した話し方が出来るようになった子などなど、感動的です。

バルセロナなど、世界のトップクラブでの選手育成機関では人間教育に力を入れています。
いかにサッカー技術のある子でも、人生をサッカーに捧げていても、ケガなどでいつなん時その道を断たれるとも限りません。

将来サッカー以外でも大人として社会でやっていけるように、学業も含めた人間形成を重んじています。

オブリガードでも、子ども達にサッカーを楽しみ上達してもらうとともに、どんな環境でもやっていける人間力も育んでいけたらと思います。
 
さて、今回の練習メニューです。
U7
①アップ

ボールを手で持って落とさないようにジグザグダッシュします。
大人と子どもではボールのサイズ感は全く違います。落とさない様にするのも難しいものです。
 
②ジグザグドリブル
ドリブルは小さいパスを自分に出して、それをトラップして進んでいるとも言えます。
次にどこへ行きたいか、毎回丁寧に未来の自分へボールをつなげていきましょう。
 
③パス練習
2人1組でパスを出し合います。
早くパス交換するためには、自分が蹴ることだけでなく、相手の取りやすいパスをこころがけていきましょう。
その場でのパスのやりとりが出来たら、次は移動しながらパス交換していきます。

④ドリブル練習
コーンの間をドリブルで通過していきます。
人をかわし目的地を探す、周りを見渡す力が必要です。

⑤トラップ練習
コーチがディフェンスとなりボールを取りに右か左へ移動します。
相手を見て反対にボールをトラップして進んでいきます。
⑥1vs1
ルーズボールを取り合い、そこからゴールを目指します。
⑤の練習を活かして、トラップで相手をかわす動きを狙いましょう!
 
⑦シュート練習
サイドからのセンタリングをダイレクトシュート!
サイドネットを狙っていきましょう。

⑧ゲーム
ドリブルにパスに質が上がってきています。
これから、その回数が増えてくればもっと皆で楽しいゲームになりそうです。

U10
①アップ
ダッシュ、ボールを使ったキープやドリブルで心拍数を上げていきます。

②パス練習
2人1組で、インサイド、ダイレクト、浮き球のパス交換をしていきます
相手の取りやすいボールを常に意識しましょう。

③1vs1
ドリブルでゴールライン上にボールを止めたら勝ちです。
勝ったらランクが一つ上がり、負けたら一つ下がる、白熱のバトル型式で行なっていきます。
④シュート練習
2人で縦パス⇒センタリング⇒ダイレクトシュートを行なっていきます。
相手の取りやすいボールを考えて力加減を調節していきましょう。

⑤ゲーム
浮き球NG、シュートはダイレクトだけOKなど特別ルールを敷いてのゲームです。

ルールを限定することで逆に創造性がアップすることがありますね。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿