2013年12月3日火曜日

12月3日 練習

こんにちは。オブリガードサッカースクール鷺沼校の新コーチ四方浩文です。よろしくお願いします。


【U-7  トレーニング】
・アップ ボールタッチ 
コーンをジグザグドリブル 右足だけ 左足だけ タッピング 制限時間内にコーンをドリブルで抜ける 。
2人組みでボールキープ。テーマとしてはボールをキープする方は腕を使って相手より遠い位置にボールを置いてキープすることを意識する。

・さらにドリブルトレーニング。
後ろに向かってタッピングでドリブル。 シザースフェイントでドリブル。

・ドリブルシュート 
右サイド、左サイドそれぞれ45度の位置からペナルティーエリア外に 1メートル四方のエリアを作る。
そこに必ず外側から入っていき中に切れ込んでシュート。
 シュートする前にゴールを見る事。
切れ込んでからシュートまで時間をかけない事をテーマに取り組みました。

・ゲーム
今日の練習でやったことを出すことを意識してやる。

ゲーム中はどんどん自分がゲームを決めるという意識で積極的にプレーしていました。
この良さをもっともっと出していけば個のレベルを上げていけると思います。

 【U-10  トレーニング】
 アップ  リフティング ボールタッチ、タッピング、マーカー移動、マーカーを使った様々な動きなど…

 ドリブル 
4つのポイントを作りドリブルトレーニング
・45センチ四方のエリアを作り左、中、右、中、前の順に片足ずつ入るステップワークを入れる。
終わったら前に置いてあるボールを取りにいきタッチラインまで全力ドリブル。距離は約10メートル。
・体の向きを変えずに足の裏でダブルタッチして進んでいく。6つのコーンを30センチ間隔で置いてありダブルタッチが終わったらタッチラインまでドリブル。
・1メートル間隔でコーンを斜め前に左右交互に置いてそこに向かって片足とびでジャンプ。
高く、着地したら2秒間片足立ちでキープ。次は逆のコーンへ片足とび。右足2回、左足2回。
終わったら前方にあいてあるボールでドリブル。
・8の字を描くようにドリブル2回。右足だけ。左足だけ。終わったらタッチラインまでドリブル。


・ゲーム
3チームに分けて2つのボールでゲームをします。
1点制で勝ち残りになります。

 私自身がアルゼンチンにサッカー留学していた事もありその時に学んだ経験した事をスクール生にも取り組んでいただきました。
この年代はボールタッチが柔らかく身につきやすい時期です。
それを止まった状態で、またはコーン相手にスムーズに出来るようになることそれ自体は十分素晴らしい事ですが、試合の中でどれだけ出来るようになるかという事を身につけるのもまた良い年代です。
それを可能にする為には体の動かし方をスムーズにする為のトレーニングも必要になります。
そういう要素を取り入れたトレーニングをやっていこうと思います。
鷺沼校のスクール生のサッカーを楽しむ姿勢と勝負にこだわる気持ちの強さは大事な資質の1つです。
彼らに新しい刺激を与えながらサッカーを一緒に楽しんでいこうと思います。
よろしくお願いします。

四方浩文


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿