2012年4月12日木曜日

4月10日練習

おはようございます、鷺沼校コーチの後藤です。

新学期に入り、皆様の環境も変化していることと思います。

オブリガードでもこの新学期の時期にサッカーの基礎練習を重視して行えればと考えています。
練習内容を分けていますが、それぞれの力を一番伸ばす練習を集中的に進めていくのが狙いです。

ライバルは自分!
先週の自分、昨日の自分、さっきまでの自分を越えていきましょう!!!

さて、今回の練習メニューです。


①ボールタッチ
足裏を使うドリブルの練習。

得意なドリブル、苦手なドリブルもそれぞれにありますね。
長所を伸ばして、短所をカバーしていきましょう。

②パス練習
二人一組での対面パス練習です。

サッカーでもっとも基礎となるインサイドキック、そしてボールを受け取るトラップを繰り返します。
これは意識しなくても出来るように、体に染み付くくらい反復練習ですね。














③リフティング
リフティングの自己記録に挑戦!
集中力や気持ちの切り替えなど、メンタル面も鍛えよう。














④ゲーム
ボールを2個や3個投入することには、一人一人がたくさんボールを触る機会を作るとともに、状況判断能力も育てます。
ポジショニングが良くなった時にはコートの一部やボールに人が集まるのではなく、まんべんなくスペースが埋まるようになってくると思います。
レベル分けをしているため、後藤が担当しているグループのみの練習レポートになります。
もう一方のグループではシュート練習も行われました。
いずれも、現在は基礎を中心として練習中です!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿