2011年12月14日水曜日

12月13日練習

こんにちは、鷺沼校コーチの後藤です。
第三回目の鷺沼校練習レポートです。

晴天に恵まれ絶好のサッカー日和となりました。
子ども達も徐々に慣れ始めてコーチに自分から挨拶してくれる子も増えてきています。
とても嬉しいことです!!!

当たり前のことを当たり前に、そして継続して出来る、いつも接していると忘れがちですが、とても素晴らしいとことだと思います。


さて、練習メニューです。

①ステップ&ドリブル
この日のステップでは、バックステップが難しかったようですね。
後方確認と同時に体を動かすのは高度な技術で、コーンにぶつかっているシーンが多かったけど、上手くなるためには反復練習!

②ドリブル+またぎ+パス
動いているボールをまたぐことは、こどもの足の長さからすると難しいと思います。
けれどフェイントの基礎にもなってくるので今から感覚を掴んでおくのはとても役に立つはず!
これも上達するには反復練習!次回、また次回と上達する喜びを味わって欲しいです。

③3対1、4対1
「約5メートルの正方形の中でパス回し」ボールを持っている人に対して、パスの受け手はどこにいたらパスをもらいやすいか?
まだ、難しく飲み込めていない様子もありますが、次のステップのためのチャレンジです。
それでも時折、パスが何本も回ることがありました、そのパスがつながって楽しい感覚をドンドン育てて行きたいです。

④ポゼッション
「ハーフコートサイズで6対1のパス回し」
今度は大きなコートサイズで人数も有利な条件でパス回し。

適当ではなく、しっかりと相手を意識してパスを出さないと敵にボールを取られたり、コートからボールが出てしまいます。
③の練習でポジショニングが上手くなっている子もいます、ボールがすぐに回ってこなくても我慢して待つこと、ただ待つだけでなくパスを呼ぶなどしていけば更にパスが回っていきます。


⑤ゲーム
まだまだボールに固まってしまう事が多いけれど、意識して人のいない所を見つけて移動している時があるのも分かります。
ゲームに勝てなくても、その過程で出来たことは見逃さずにドンドン褒めていきます!

いつもと違う課題に子ども達は一生懸命考えながらチャレンジしていました。
頭に浮かぶ「?」「出来ない」「分からない」が、「!」「出来た」「分かった」に変わっていくように、また次回も頑張りましょう(^^)




--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL SAGINUMA
Mail :
obrigado.saginuma@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿